塩分排出の飲み物!野菜ジュースの選び方とは


子供の頃から誰でも朝食にお茶漬けや食パンを食べる事が多く、そのせいで塩分を多く取るので、排出をする飲み物を紹介します。

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s


野菜ジュースなどが有効なのですが、それ以外にも沢山あります。

最初に塩分排出に有効な飲み物を紹介していき、次に高血圧や動脈硬化の発症率を下げる習慣についてお伝えします。


塩分排出の飲み物とは


人間はミネラル類の一種であるカリウムを摂取すると、利尿作用によって塩分排出をする事が可能で、今からカリウムを含む飲み物を紹介します。

塩分排出に有効な飲み物

トマトジュース、コーヒー、グレープフルーツジュース
オレンジジュース、野菜ジュース、青汁、ココア
昆布茶、玉露茶、ゴーヤ茶、抹茶、ジンジャーティー
牛乳、豆乳、フルーツ牛乳、コーンスープ、オニオンスープ

以上が塩分排出に有効な飲み物となります。

今回紹介した飲み物は全てカリウム量が多いものだけを選んでおり、高血圧を治したいという悩み以外に痩せたい人は、グレープフルーツジュースが良いです。

グレープフルーツは毎日飲むと、脂肪を燃焼して痩せる事が可能です。

飲み物の中でもトマトジュースは塩分排出だけでなく、女性に嬉しい美容効果を持ち、主に肌や髪を綺麗にして、便秘を改善してくれます。

またココアは睡眠の質を上げるので、寝付きが悪い人におすすめします。

塩分排出をする飲み物の中でも、野菜ジュースは栄養不足の方に有効で、野菜ジュースの中でも人参やトマトなどを含むジュースが効果的です。

以上のように塩分排出の飲み物は使い分けて、飲むのが良いです。


スポンサードリンク


飲み物の効果的な飲み方


お茶やコーヒーには「カフェイン」が含まれており、カフェインはカリウムを壊してしまうので、飲み過ぎは避けた方が良いでしょう。

短期的に飲むと下痢や嘔吐の症状が出る事があるので、注意しましょう。

塩分排出をする飲み物の中にはグレープフルーツジュースがありますが、これを摂取すると脂肪燃焼効果が上がるので、運動前に飲むと良いでしょう。

飲んだ後は高血圧の予防に有効なウォーキングを20分程すると有効です。

塩分排出に有効な飲み物であるトマトジューズにも問題があり、1日900ml以上摂取すると肌が黄色に変色する事があるので、注意しましょう。

ちなみにトマトジュースは寝る前に飲むと吸収率が高いです。

野菜ジュースで塩分排出を考えている方は、赤、黄色、緑など色で迷う方もいますが、ここは高血圧や肥満の改善に有効な赤を選ぶと良いでしょう。

ちなみに黄色や緑色の野菜ジュースは肌荒れなどに有効です。

更年期の女性で最近元気がない方におすすめの飲み物は豆乳で、更年期の女性が減少させがちなエストロゲンを補い、女性らしい髪や体を維持します。

またエストロゲンは脂肪燃焼にも有効なので、塩分排出以外の利点もあります。


スポンサードリンク



血圧を下げる方法


どれだけ塩分排出に有効な飲み物を摂取しても、生活習慣が乱れていたら意味がないので、食べ過ぎ、過度のお酒、不規則な生活は控えましょう。

またストレスも高血圧の原因となるので、こんな時はココアを飲むと良いです。

ココアは睡眠の質を上げるだけでなくストレス解消にも有効で、塩分とストレスが同時に溜まっている人は、ココアで排出すると効果的です。

またお酒を飲む際は肝臓に負担が掛かるので、トマトジュースを飲むと有効です。

高血圧の方は肝臓に負担が掛かっている方が多く、トマトジュースは肝臓に掛かる負担を和らげるため、お酒の影響を下げる事が可能です。

塩分排出に有効な飲み物の中でも、トマトジュースを個人的にお勧めします。

トマトジュースはリコピンという成分で、血流を良くしてコレステロールを改善する作用があり、オリーブオイルと一緒に飲むと非常に効果が高いです。

小1のオリーブオイルを混ぜるとリコピンの吸収率が1.5倍になります。

塩分排出効果のある飲み物を飲んでも、夜食や昼夜逆転の生活をしていては、血圧は下がりにくいので、これらだけは最低止めましょう。

以上で塩分排出の飲み物と野菜ジュースの選び方について終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ