狭心症の症状と前兆チェック!対策方法とは


なぜか急に胸が締め付けれらるような痛みに襲われる、という方は狭心症の症状かもしれないので、確認した方が良いです。

3ac8f0d2ff76b0444cddb70deac8b46b_s


ここでは前兆チェックを行うので、確認したい方は見てください。

最初に狭心症の症状について説明して、次に前兆チェックを行っていくので、該当する方は病院に行く事をおすすめします。


狭心症の前兆症状


人間が体を維持するためには栄養と酸素が必要ですが、これらは血液と同時に運ばれており、狭心症の症状は栄養と酸素が運ばれなくなり、発症します。

狭心症は心臓に血液を運ぶ、冠動脈に異常が起きて発症する病気です。

その異常とは冠動脈を通っている血流が、高血圧や糖尿病などにより、血流がドロドロにって詰まる事で栄養と酸素が行かなくなり、発症する病気です。

狭心症の原因は主に生活習慣病が大きな問題とされています。

狭心症は突然の胸の痛み、肩こり、めまい、胃痛、息切れ、などの前兆症状が現れるのが特徴で、胸の痛みが30分以上続くケースもあるので、注意が必要です。

また胸の痛みは締め付けられたり、圧迫される感じの症状です。

この病気の恐ろしい点は心筋梗塞にまで悪化して、突然亡くなるケースもあるので、気づいた場合は早めに病院に診察する事が大切です。

後遺症が残る事もあるので、覚悟しておいた方が良いでしょう。

狭心症の症状は体を動かしていた時や階段を上る際や疲れた時に出やすく、これらの興奮時に何かしら異常が出る場合は前兆チェックをしましょう。

また症状は時間が経過すると治るため、前兆チェックは非常に大切です。


スポンサードリンク


狭心症の前兆チェック


今から狭心症が発症しているかどうか、前兆チェックを行いたいと思うので、該当する項目がある場合は診察に行く事をおすすめします。

狭心症の前兆チェック

1 運動不足である
2 胸の痛みが続く
3 高血圧である
4 糖尿病を発症している
5 飲酒をする事が多い
6 夜食や間食を取る
7 水分を頻繁に摂取しない
8 ストレスをよく溜める
9 睡眠時間が少ない

以上が狭心症の前兆チェックとなります。

先ほどの前兆チェックが2つ以上該当する方はとても危険で、狭心症が発症せずに済んでも脳梗塞が発症する事もあるので、油断は出来ません。

また高血圧な方は特に危険なので、改善に努めましょう。

水分を頻繁に摂取しているかどうかも狭心症の前兆チェックには大切で、水を1時間1回は飲まないと血液がドロドロになり、症状が出てしまいます。

また運動している際に水分不足になりがちなので、注意しましょう。

ストレスも関係なさそうに見えますが、動脈を止めてあらゆる病気の発症原因となるので、日頃から解消に努める事が症状を防ぎます。

女性の方は食べる事が好きな人が多いですが、夜食や間食も危険です。

夜食は消化の負担がとても大きく、血流をとても悪くするので、狭心症の前兆チェックとも関係しているのでとても危険です。

特に朝起きた時も狭心症の症状は出やすいので、確認しましょう。


スポンサードリンク



狭心症を対策する方法


前兆チェックに該当した方に今から狭心症の症状を予防する方法を紹介するので、実践して健康的な人生を送りましょう。

狭心症を対策する方法

水は1時間1回飲む
トマトジュース1日200ml飲む
肉を控えて魚を食べる
寝る少し前に足湯をする

以上が狭心症の症状を対策する方法となります。

夏が来ると水分補給を意識し出す人が出てきますが、ほとんどの方が水を飲むタイミングが遅れている事が分かっています。

なぜなら喉が渇いたと感じた時には既に手遅れだからです。

そのため1時間1回の頻度で水を飲むのがおすすめで、これをしないと狭心症の前兆チェックに該当するので、ペットボトルを持って生活して症状を防ぎましょう。

またトマトジュースはコレステロールを排出して高血圧を改善します。

肉はレバーやささみは体に悪くはないので問題ありませんが、油っぽい豚バラなどは狭心症の症状に良くないので、避けた方が良いでしょう。

日頃から肉ばかり食べている人は野菜にも意識を向けましょう。

狭心症の前兆チェックに該当する肥満や高血圧に有効な方法は足湯で、お風呂の残り湯に足を10分付けると良いので、寝る1時間前にすると健康的になれます。

以上で狭心症の症状と前兆チェックについて終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ