動脈硬化の改善は食品と食材で出来る!?有効な食べ物とは


高血圧になると動脈硬化が発症しやすくなり、改善するためにはコレステロールを排出する食品や食材が必要となってきます。

929ad9f25c28a7048cd9df6d4a37a12a_s


ここでは有効な食品を紹介するので、予防した方は見てください。

まずは動脈硬化を改善する食材を紹介して、次に症状を悪化させる食べ物を幾つか挙げていくので気になる方は見てください。

動脈硬化の改善に有効な食材


高血圧になると血管の壁が硬化して弱る特徴があり、その状態だと血管内はダメージを受けやすくなり、コレステロールの影響が大きくなります。

それが続くとコレステロールの影響により動脈硬化が発症する事となります。

食品や食材で改善したいと考えている人は、コレステロールを排出するだけでなく、血圧を下げる効果のある食品も大切です。

今から血圧を下げて、コレステロールを排出する食材を紹介するので、動脈硬化を改善したい方は是非見てください。

動脈硬化を改善する食材

アジ、サンマ、サバ、牡蠣、イカ、タコ
もずく、のり、ひじき、昆布、わかめ、キクラゲ
大根、玉ねぎ、筍、キャベツ、ブロッコリー
ピーマン、じゃがいも、里芋、山芋、さつまいも
ピーナッツ、アーモンド、クルミ、豆腐、納豆
キウイ、グレイプフルーツ、バナナ、アボガド

以上が動脈硬化を改善するのに有効な食材となります。

最近は「DHA」という成分を聞く事がありますが、この油は体内にある悪玉コレステロールを排出する作用があり、青魚に多く含まれています。

特にアジ、サンマ、サバなどの食材が多く含み、動脈硬化の改善に効果的です。

また海藻類は豊富な食物繊維により、コレステロールを排出する作用が高く、特にキクラゲは食物繊維の含有量が高いのでおすすめの食材です。

血圧を下げてコレステロールを下げるにはナッツ類が良いです。

ナッツ類はカリウムという成分で高血圧の原因となる塩分を排出する作用があり、オメガ3脂肪酸でコレステロールを排出する効果があります。

ちなみにバナナもカリウムを含んでおり、動脈硬化の改善に効果がある食材です。

スポンサードリンク


動脈硬化を悪化させる食品


我々は日頃からハムやベーコンなどの塩分を多く含む食品を食べて、動脈硬化の改善を妨げる食材を食べているので、避ける食べ物を紹介します。

動脈硬化を進める食品

ハム、ベーコン、ハンバーグ、焼豚、豚の脂身
インスタント麺、惣菜、冷凍食品、コンビニ弁当
マーガリン、バター、ケーキ、クッキー
漬物、梅干、つみれ、はんぺん、かまぼこ

以上が動脈硬化を進める食品なので改善のため避けましょう。

ハムやベーコンは食材の中でも塩分を含むため、高血圧となり動脈硬化を進行させる食品なので、なるべく食べない方が良いでしょう。

またコレステロールを含むので気を付けましょう。

ちなみに冷凍食品や惣菜は食品添加物が多く含まれており、良くないです。

冷凍食品や惣菜は塩分と油を多めに添付しているため、食品や食材を料理して動脈硬化を改善するようなものを食べると良いです。

またマーガリンも食べるプラスチックと言われるほど体に悪いです。

マーガリンは動脈硬化の改善を邪魔するだけでなく「トランス脂肪酸」という油で悪玉コレステロールを増やし太りやすい体験にします。

そのためマーガリンを避けて、改善にはオリーブオイルを使うと良いです。

ちなみに動脈硬化を防ぐには漬物や梅干も問題で、あれらは塩分量が多く以外にも練り物類であるかまぼこなどにも多く含まれています。

そのためこれらの食品や食材はなるべく避けましょう。

スポンサードリンク



動脈硬化を治す方法


まず動脈硬化を改善するためにはストレス・高血圧・運動不足・過度な飲酒・偏った生活・暴飲暴食を治す事を意識しましょう。

そして毎日大豆類の食品である納豆などの食材を食べると良いです。

納豆にはナットウキナーゼという血液をサラサラにする成分を含み、同時にコレステロールを排出するので動脈硬化の改善に役立ちます。

嬉しい事に食べてから12時間の間脂肪を燃焼する作用があります。

そのため痩せやすい体型を作りやすい食品で、加熱をするとナットウキナーゼの成分が壊されるので避けて、食べる20分前に冷蔵庫から外に出すと効果が高いです。

この食材は常温で菌が活発に動くので、常温にして健康効果を上げます。

また動脈硬化を改善するのに手軽な食品はナッツ類なのですが、ナッツ類は高カロリーな食材なので、毎日10粒ほどにした方が良いでしょう。

それに塩分が添付してあるものがあるので、それは避けましょう。

ナッツ類はオレイン酸で体の中の粘膜を潤わせる作用があり、その結果便秘を改善する効果が高くなるので、コレステロールの排出に役立つのでおすすめです。

以上で動脈硬化を改善する食品と食材について終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ