動脈硬化の改善に食べ物と飲み物が有効!?


脂肪の取りすぎで動脈硬化を心配している方は、脳梗塞などを発症する可能性が高くなるので、改善する事を考えなければなりません。

そこで予防に役立つ食べ物や飲み物を紹介したいと思います。

まずは動脈硬化の改善に有効な食べ物と飲み物を紹介して、次に避けた方が良い食べ物を挙げていくので、長生きできるためにも是非見てください。

動脈硬化の改善に有効な食べ物


我々が好んで食べる肉類はコレステロールを多く含んでおり、コレステロールは動脈硬化の大きな原因なので、排出すると改善に繋がります。

今からコレステロールを排泄して血液を綺麗にする食べ物を紹介します。

動脈硬化を改善する食べ物

うなぎ、イワシ、サバ、サンマ、イカ、タコ
ニラ、玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリー
かぼちゃ、ピーマン、ネギ、アスパラガス
じゃがいも、さつまいも、豆腐、納豆
ゴマ・オレンジ、キウイ、苺、グレープフルーツ、バナナ

以上が動脈硬化を改善する事に効果がある食べ物です。

この中でも玉ねぎは長持ちしやすく家庭でよく食べる事がありますが、玉ねぎは硝化アリルという成分で血液をサラサラにします。

また動脈硬化の原因である中性脂肪を減らす効果で改善に有効です。

このコレステロールを減少させる効果は玉ねぎを加熱すると効果が高くなり、加熱調理が適しているのでそのようにすると良いでしょう。

大豆製品の食べ物でも比較的簡単に納豆や豆腐は食べる事が可能で、サポニンという成分を含み、サポニンは血液の流れを良くして動脈硬化を改善してくれます。

また豆腐と納豆は脂肪を燃焼しやすくするので、食べ物として非常に優秀です。

ちなみに果物の中ではバナナがおすすめで、バナナは豊富なカリウムと食物繊維により、塩分とコレステロールを排出するので、動脈硬化の改善におすすめです。

スポンサードリンク


動脈硬化を改善する飲み物


主婦の方がパートで忙しい時は食べ物で、動脈硬化を改善するのは難しくなってくるので、飲み物で有効なものを紹介したいと思います。

動脈硬化の改善に有効な飲み物

トマトジュース、野菜ジュース、青汁
グレープフルーツ、オレンジジュース
バナナジュース、ココア、豆乳
オニオンスープ、ゴーヤ茶、緑茶、ウーロン茶

以上が動脈硬化の改善に役立つ飲み物となります。

トマトジュースはリコピンと呼ばれる成分で血液をサラサラにして、コレステロールを排出するので、毎日200㏄飲むと良いでしょう。

またカリウムにより、動脈硬化の改善の他に高血圧を治す飲み物でもあります。

コンビニとかによく打っている野菜ジュースは赤色がおすすめで、赤色は血液の流れを良くする野菜を多く含んでいるので、赤を選びましょう。

ちなみに動脈硬化と高血圧を改善する飲み物はお茶が有効です。

ゴーヤ茶はカリウム含有量が飲み物の中でも一番多く含んでいるため塩分排出効果が高く、緑茶はカテキンという成分でコレステロールを排出します。

さらに緑茶は脂肪を燃焼しやすい体を作る作用があります。

そのため動脈硬化を改善したい人は緑茶を飲むのがおすすめで、緑茶を飲んだ後に早歩きで20分ウォーキングをするとダイエット効果が高いです。

ちなみに飲み物の中でも美容に良いトマトジュースは女性におすすめです。

またお酒をよく飲む人は動脈硬化を改善するのは難しいのですが、トマトジュースを飲むと肝臓の負担を助けるため、お酒をよく飲む人に有効な飲み物です。

スポンサードリンク



動脈硬化を悪化させる食べ物


改善に役立つ飲み物や食べ物を摂取していても、動脈硬化を悪化させる食品を食べていては一向に治らないので、今から悪化させる食品を紹介します。

動脈硬化が悪化する食べ物

ファーストフード、コンビニ弁当、惣菜
冷凍食品、インスタント麺、スナック菓子
マーガリン、バター、ピーナッツバター、ラード
梅干、漬物、つみれ、かまぼこ、さつま揚げ

以上が動脈硬化の改善を妨げる食べ物となります。

やはりファーストフードなどの油がびっしり添付しているものは、動脈硬化を悪化させる作用があり、改善にはこれらの食べ物を避けなければなりません。

またスナック菓子も塩分や油を多く含んでいるので、危険です。

塩分はカリウムを含む飲み物であるトマトジュースやゴーヤ茶がおすすめで、スナック菓子を食べ過ぎてしまった時は飲むようにしましょう。

ちなみに漬物や梅干などは塩分が多いので、極力控えるべき食べ物です。

動脈硬化を改善したいと考えているか方は、ファーストフード店の利用頻度を週に2回にまで落として、毎日食べ物や飲み物でコレステロールを排出すると良いです。

またインスタント麺は体に悪いので、汁はなるべく残しましょう。

動脈硬化を改善するには飲み物や食べ物だけでなく生活習慣を正す事も大切なので、お酒や夜食などの不規則な習慣を治すようにしましょう。

以上で動脈硬化を改善する食べ物と飲み物について終わりたいと思います。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ