食べ過ぎで腹痛!対処法は横になる!?改善方法とは


焼肉や回転寿司を食べに行くとどうしても食べ過ぎてしまう事がありますが、そのせいか腹痛を伴う事があるため対処法が必要となります。

2902b9cc969749c0e1478baaeab15c35_s


横になるのが良いという人がいますが、本当なのか真相を説明したいと思います。

最初に食べ過ぎでなぜ腹痛が出るのかを説明して、次に横になる以外の対処法をお伝えするので気になる方は見てください。

食べ過ぎと腹痛の関係


欲に任せて一気に食べ物を食べ過ぎると腹痛になる事がありますが、あれは消化器官に無理をさせる事で消化が間に合わず嘔吐や下痢などの症状が出てきます。

それと同時に腹痛になる事があるので、対処法として食事の摂取は控えましょう。

また食べ過ぎ以外にも食事の取り方で腹痛が出る事もあり、それは少しでもお腹が空くとすぐに身近にある食べ物を食べてしまうことです。

これは消化器官を休ませることなく動かせる事となります。

その状態が続くとやがて消化器官は疲れてしまい、食べ過ぎと同じように消化しきれず腹痛や便秘となるので、食事に間を空ける事が大切な対処法となります。

特に夜食は消化の負担がかなり大きいので、絶対に止めましょう。

夜食の対処法としては夜20時以降は食事を摂取しない事がおすすめで、お腹が空いたとしても消化の良いフルーツを食べると良いでしょう。

食べ過ぎで腹痛がある人はその他に肉類ばかり食べている事があります。

肉類は消化されるのに掛かる時間が最も長いとされており、野菜も魚も嫌いで肉ばかり食べている人は食べ過ぎと同様に良くないので、腹痛が出やすいです。

そのため肉類を食べるぐらいなら炭水化物を食べた方がまだ良いでしょう。

スポンサードリンク


腹痛の対処法は横になる!?


食べ過ぎで腹痛が出る時の対処法は、やはり横になるのが良いのではと考える方が多いですがこれは誤りで、お腹を圧迫して痛みが悪化します。

そのため横になると3割増しで腹痛が強くなったという人もいるようです。

しかし、横になる場合は体を右下に向ける場合は良い対処法であり、消化がスムーズになるのを助ける働きがあり、腹痛が早く治ります。

ですが、体を左下に向けると消化液が逆流して、最悪の対処法なのでぜったいに辞めましょう。

食べ過ぎで腹痛が出た時の対処法は痛みを伴う部分を撫でるのが有効で、お腹に手を当てて反時計回りに優しく撫でると痛みが緩和されるようです。

横になるのは良くないので、自分が楽だと思う姿勢にすると良いでしょう。

食べ過ぎにより腹痛が酷い時の対象法としては、コーヒーやお酒などの腸内を荒らす飲み物は控えるべきで、特にコーヒーはカフェインで胃が荒れます。

そのため痛みが無くなって1日経過したぐらいから飲む事にしましょう

また腹痛はあるけどお腹が空いたから、食べ物を食べたいと考えている方に有効な対処法はお粥を食べる事が有効と言えるでしょう。

食べ過ぎた後は基本的に食べ物の摂取は控えた方が良いので覚えておきましょう。

また腹痛以外に下痢や嘔吐がある時は、とにかく水分補給をする事が大切で、汚物の排出と同時に水分が抜けているため、水分補給は欠かせません。

そのため食べ過ぎた時の対処法として頻繁に水を飲むと良いでしょう。

スポンサードリンク



食べ過ぎと腹痛の改善方法


横になるという対処法が誤りであると分かったところなので、次に食べ過ぎによる腹痛を改善する方法を紹介したいと思います。

食べ過ぎと腹痛の治療方法


紅茶を飲む
噛む回数を増やす
しばらくは食事を取らない
梅干を摂取する

以上が食べ過ぎと腹痛を良くする方法となります。

紅茶は腸の活動を活発にする作用と体を温める点が有効で、腹痛を良くするだけでなく便秘や下痢にも良いので、おすすめの飲み物です。

しかし、砂糖を入れると悪くなることがあるので、入れないようにしましょう。

また腹痛を避けるためには食べ過ぎを控える事が大切ですが、そのためには噛む回数を増やす事が必要で、噛む回数を増やすと満腹中枢が満たされます。

すると食べ過ぎを避ける事が可能なので、30回を目安に頑張りましょう。

また対処法の一つではありますが、食事を取るとさらに腹痛が悪化する事があるので、食事を控えて梅干を食べると良いでしょう。

梅干は胃の荒れを改善するのに有効なので、1粒食べると良いでしょう。

食べ過ぎた時の対処法となっても2粒食べると塩分を取りすぎてしまうため、1粒を目安に食べると健康に良く改善に役立つでしょう。

以上で食べ過ぎと横になる対処法について終わりたいと思います。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ