狭心症の症状はめまい!?対処と治療方法とは


仕事の最中や育児に集中している時に突然のめまいに襲われる人がいますが、これは狭心症の症状により、出るケースもあるので原因を紹介します。


8325395ef63a7ce8c15543682f1b7a96_s

原因によって対処と対策が違ってくるので、よく見てください。

まずは狭心症の症状が原因なのか、めまいの動きでチェックをしていき、次に治療方法と対策について紹介していきます。


狭心症の症状とめまいの関係


めまいにも種類があり、周囲がグルグル見えるタイプ・フワフワして見えるタイプ・立ちくらみの症状があるものなど3つに分かれます。

狭心症の症状が原因であれば、めまい以外に胸の痛みが出ます。

この状態になると姿勢を正す事が出来ず、歩く事も困難で、狭心症が発症する人は高血圧の方や肥満の方に多く見られるので、該当する方は気を付けましょう。

この病気は心臓に血液を送る冠動脈の血流が詰まり、発症する病気です。

ちなみに周囲がグルグル見えるタイプは生活習慣の乱れが原因と考えれており、立ちくらみがあるめまいは貧血が関係しています。

狭心症の症状は胸の痛みなどを伴う事があります。

その他に冷や汗・動悸・咳・呼吸困難・肩こり・胃痛などの症状が現れ、狭心症の胸の痛みは数分以上続く時と30分以上続く時など様々です。

まためまいがフワフワするタイプでも狭心症の症状と限りません。

なぜなら脳梗塞なども同じめまいが出るので、先ほど紹介した狭心症の症状に多く該当する場合や胸の痛みなどで見極めると良いです。

安静時と興奮時など症状が出る時は個人差があります。


スポンサードリンク


めまいの改善方法


今からめまいを治す方法を紹介するので、もしこれらを試しても治らない場合は狭心症の症状が原因である可能性があります。

めまいの治療方法

納豆や豆腐を食べる
睡眠をしっかり取る
コーヒーを摂取しない
ココアを飲む
栄養のある食事を摂取する

以上がめまいを治す基本的な方法となります。

納豆や豆腐は生理でめまいが来ている女性が食べるとホルモンバランスが整のわれて、改善されていくのでお勧めできます。

また睡眠不足でめまいが出るケースは多いので、しっかり寝ましょう。

コーヒーや睡眠の質を落とす効果があるので控えるべきで、逆にココアは睡眠の質を上げて寝る事が出来るため、めまい改善に役立ちます。

しかも貧血でめまいが出ている時もココアの鉄分で解消する事が出来ます。

栄養が足りていない時も原因となる事があるので、野菜やお魚も食べて睡眠時間をしっかり取る事が、改善に近づける方法となります。

もしこれらを試しても治らない場合は狭心症の症状かもしれません。

基本的には狭心症が原因のめまいにしても、血圧や糖分を改善して規則正しい生活をするとこの症状を治す事は出来ます。


スポンサードリンク



狭心症を治す方法


先ほど紹介した方法を行ってもめまいが治らない方は、狭心症の症状かもしれないので、治療に役立つ方法を紹介していきます。

狭心症を良くする方法

キノコや海藻類を食べる
バナナを食べる
朝食前にウォーキングをする
夜食と食べ過ぎを避ける

以上が狭心症の症状を良くするのに有効な方法です。

キノコや海藻類には食物繊維が豊富に含まれおり、味噌汁に入れる時や鍋に入れて、手軽に摂取できるので、日頃の食卓に取り入れてみましょう。

またバナナは食物繊維で便秘を改善しますが、その他に塩分排出に有効です。

バナナには「カリウム」が含まれており、この成分は体内の塩分を排出してくれるため、狭心症の原因となる高血圧を治すので非常におすすめです。

めまいの症状がある時はバナナを食べる事にしましょう。

狭心症は運動不足によって症状が出るため、ウォーキングをする事が大切で、軽い運動でないと狭心症の症状でめまいが出やすくなるので、注意が必要です。

朝食前に運動をすると脂肪燃焼効果が高いので、20分程朝は歩きましょう。

また狭心症の症状は夜食や食べ過ぎで悪化する事があり、夜食にケーキや油物を食べるのは最悪なので、夜8時以降の食事は控える事にしましょう。

以上で狭心症の症状とめまいについて終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ