狭心症の原因はストレス!?解消方法と治療について


仕事の事や人間関係に疲れて、ストレスを溜めがちな人ほど狭心症になりやすく、なぜこのようになるのか、ここでは説明します。

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s


また血圧や糖分の取り過ぎなどその他の原因に有効な方法を紹介します。

最初に狭心症の原因であるストレスとの関係について説明して、次に解消する方法と予防に役立つ情報を挙げていきます。


狭心症の原因とは


近代でファーストフードの普及が増えているため、狭心症を発症する方も多くなっており、主に血流が悪い人に発症しやすい病気と言えます。

また以下の習慣が狭心症の原因となるので、日頃から出来る範囲で改善に努めていくように日頃から意識して生活しましょう。

狭心症の原因

運動不足
高血圧
糖尿病
ストレス
過度な飲酒
偏った食事

以上が狭心症の原因とされているので、避けて生活しましょう。

この病気は心臓に血液を送る冠動脈と呼ばれる血管内で、血液が詰まってしまい、栄養と酸素が遅れないまま壊死していく病気です。

血液が詰る理由は、血をドロドロにするコレステロールなどです。

狭心症の原因であるストレスを感じると体にある毛細血管を収縮させる作用があり、この状態になると血液が流れにくくなり、発症の元となります。

また運動不足なども血の巡りが悪くなるので、良くないです。

狭心症の症状は胸の痛み・肩こり・背中の痛み・咳・呼吸困難・めまい・胃痛などが現れるので、胸の痛みが数分や数十分続く方はこの病気を疑いましょう。

特に肥満の方や高血圧の人は発症率が高いので、覚えておきましょう。

スポンサードリンク


ストレスを解消する方法


狭心症の原因とされているストレスを過度に感じる人は、胃痛を伴う事があるので、胃痛がある人は特に注意するようにしましょう。

またストレスは汗を出しやすくして、血中の水分を奪い血液をドロドロにします。

狭心症の原因はストレスだけではありませんが、解消する事は大切なので、今から解消に有効な方法を紹介したいと思います。

ストレスを解消する方法

自分の友人と好きな事を喋る
ウォーキングやスポーツをする
嫌な事や不安を紙に書き続ける
お茶や牛乳を飲む

以上がストレスを解消するのに有効な方法です。

女性の方は男性に対して、3倍以上の言葉を話すと言われていますが、女性は喋れないとストレスを感じる生き物なので、話をする事は大切です。

またウォーキングやスポーツは気分を前向きにするので、とても良いです。

ウォーキングは狭心症の原因となる運動不足も改善するため有効で、1日20分ほど外や家の周りを歩くと良いでしょう。

嫌な事や不安な事を好きなだけ紙に書く方法は、心理学では嫌な事を忘れさせるのに有効な方法とされているので、おすすめします。

ちなみに紙はビリビリと破り捨てると良いですよ。

牛乳にはカルシウムが含まれているためストレス解消に有効で、お茶に含まれているテアニンと呼ばれる成分も改善効果があります。

特に緑茶などに多いので、日頃から飲みましょう。


スポンサードリンク



狭心症の原因を改善する方法


ストレスの解消方法は分かっていても、その他の狭心症の原因に有効な方法が分からないと思うので、改善方法を紹介します。

狭心症の原因を改善する方法

夜20時以降は食事を取らない
バナナを2日に1本食べる
食後にウォーキングをする
カルシウムを摂取する

以上が狭心症の原因を改善する方法です。

食べ過ぎは体に悪いとよく言われていますが、それ以上の問題は夜食にあり、夜に食事を摂取すると消化に負担が掛かり、コレステロールが体に残ります。

そのため脂肪として貯蓄されやすいので、食べ過ぎ以上に気を付けましょう。

またバナナは狭心症の原因であるストレスを解消するトリプトファンを多く含んでおり、カリウムで塩分を排出するので、高血圧改善に繋がります。

嬉しい事に食物繊維も豊富なので、便秘の方にもおすすめです。

狭心症の原因は運動不足も関係していて、昼食から30分後にウォーキングをすると全身に脂肪を付きにくくする効果があるので、この時に行いましょう。

またカルシウムはストレス解消だけでなく、肥満にも有効です。

カルシウムはコレステロールの吸収を抑える作用があると分かっているため、狭心症の原因となる肥満の予防のためにも日頃から牛乳を飲みましょう。

以上で狭心症の原因とストレスについて終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ