狭心症の原因は高血圧と糖尿病!改善方法とは


現代人は食の普及が進んでいて欧米化しつつありますが、そのせいで高血圧や糖尿病の方が増えており、これらは狭心症の原因となってしまいます。

cc7caca6d0f37e0f0f70f2f3b26e336e_s


そのため、予防方法や生活習慣の問題について紹介します。

まずは狭心症の原因となる高血圧と糖尿病との関係について説明して、次にこれらを簡単に改善出来る生活習慣を教えます。


狭心症の原因


高血圧になる方は非常に多いですが、この状態になると心臓に血液を送る冠動脈を動脈硬化させて、血流を上手く流せなくなります。

また糖尿病は過度に血液が増えてしまうので、どちらも原因となります。

狭心症は心臓に血液を送る冠動脈という部位で、血液が詰まって栄養と酸素を心臓に送る事が出来ない事から発症する病気です。

そのままの状態が続くとやがて、狭心症が発症して症状が出ます。

高血圧や糖尿病になる理由は塩分や砂糖と思うの方は多いですが、その他にも原因は沢山あるので、以下の事も覚えておいてください。

狭心症の原因

偏った食生活
過度な飲酒
睡眠不足
運動不足

以上が狭心症の原因となるので、注意して生活しましょう。

胸の痛みが頻繁に出る人は狭心症の可能性があり、動悸・めまい・背中の痛み・咳・呼吸困難の症状が出るという事も判明しています。

特に10分以上続く人はとても危険ですので、すぐに病院に行きましょう。

また高血圧と糖尿病に該当する方は、狭心症以外の病気が発症する可能性も普通の人より大きいので、早めに改善する事が大切です。


スポンサードリンク


高血圧と糖尿病の改善法


狭心症の原因と分かっていても、高血圧や糖尿病は運動しないと改善出来ないとか、めんどくさいと思う方に簡単に出来る改善法を紹介します。

高血圧と糖尿病の治療法

お茶を飲んでウォーキングする
バナナや納豆を食べる
砂糖はハチミツを代用する
夜食は止める

以上が高血圧と糖尿病の改善に効果的な習慣です。

お茶は脂肪燃焼効果があると分かっており、緑茶やウーロン茶を飲んだ後に運動をすると効率的に痩せれます。

しかし、狭心症の症状は興奮時に現れるため、軽めにする必要があります。

そこでウォーキングがおすすめで、緑茶を飲んで30分後に動くのが有効であり、早歩きで行うとダイエット効果が高いのでそうしましょう。

これは高血圧や糖尿病の方は1日20分することを目安にしましょう。

また食事制限したくない人は日頃からバナナを食べる事がおすすめで、バナナのカリウムで塩分を排出して高血圧を防ぎ、食物繊維で便秘も改善できます。

そのためコレステロールが減少して糖尿病にも有効と言えます。

砂糖は糖尿病の原因となるので控えるべきで、ハチミツは砂糖の1.3倍の甘味を持つため少ない量で味付けが出来て、高血圧にも良いです。

ハチミツは便秘を改善する作用があるため、糖尿病に有効です。

狭心症の原因は塩分の摂り過ぎと言われていますが、それと同じくらい夜食は体に悪いので、食生活の上でもこれだけは止めましょう。


スポンサードリンク



狭心症の原因を治療する方法


高血圧や糖尿病を治す方法は先ほど紹介したましたが、今から紹介する狭心症を治す方法も有効なので、是非やってみましょう。

狭心症の原因を改善する方法

パンをご飯に変える
噛む回数を20~50回にする
オリーブオイルを摂取する
水分を小まめに摂取する

以上が狭心症を原因を治していく方法です。

我々の身近にあるパンは塩分を多く含んでおり、高血圧や糖尿病の要因とる事が分かっていて、カロリーと油も多いので体に悪いです。

そのためご飯に変える方が良く、ご飯の方が圧倒的に消化に優しいです。

また狭心症の原因となる食事は、噛む回数を増やす事によって満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを防ぐ事により、高血圧と糖尿病を防げます。

20~50回まで噛むと消化に優しく、痩せやすくなります。

狭心症になる人は油を多く摂取していますが、日頃使っているサラダ油などをオリーブオイルにするとコレステロールを排出して、改善に有効です。

しかし、高カロリーなので、やはり取り過ぎはよくありません。

高血圧や糖尿病改善のために運動する人がいますが、この際に水分を取らず長時間動いている人は、血流がドロドロになって、体に悪いので水を飲みましょう。

以上で狭心症の原因について終わります。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ